shadverlist’s diary

シャドウバースのデッキを主に紹介していきます!

一品目...新感覚! 冥府ウィッチ ~ゴーレムを添えて~

はじめまして!Rix2via(りりびあ)です!

この前上位ランカーの方が使っている冥府ウィッチを使ってみたら冥府と運命を引きすぎたり、墓地が足りなかったりとプレイスキルなのか運なのか…
f:id:Rix2via:20160903200355j:image

という訳で今回は巷で話題の冥府型ウィッチの真骨頂を紹介します!

これは自分自身、土ウィッチを使ってる過程で冥府へ道の可能性見つけた型になります。

新パック(ダークエボルヴ)への考慮はしていませんが、軽く有利不利の説明等はします。

 

2016/9/8追記:新たなる運命を使わずに冥府の発動条件を満たす証拠となるような状況に陥ったので画像を載せておきます。
f:id:Rix2via:20160908210648j:image

 手札に新たなる運命が3枚あります。自分の場のフォロワーを破壊すれば冥府発動するので新たなる運命を使わずに条件を満たせます。

 


 

 

デッキレシピ


f:id:Rix2via:20160903162118j:image

 このデッキの1番の売りはレジェンド必要数''0枚''といったことです。

 コストも少なめなので後半の動きもある程度自由が効きます。

 ちなみに必要エーテル数は8,450なので、中級者ぐらいなら簡単に組めるかと思います。

 

 

 

「冥府型土ウィッチ」デッキ概要

 「冥府型土ウィッチ」は冥府デッキでは必要不可欠とされているカード《新たなる運命》にあまり頼らずに《冥府への道》 を発動させる新感覚のデッキ。従来の冥府ウィッチより除去、防御面が格段にアップしている。アルケミスト達の秘術効果でガーディアン錬成を補充しつつ墓地を増やしていき、《冥府への道》でフィニッシュしていくデッキである。

状況によっては《ペンギンウィザード》を数多い低コストスペルで打数を増やしてのフィニッシュも可能。

 
f:id:Rix2via:20160903165259j:image

 

「冥府型土ウィッチ」の優先手札(マリガン)

優先度を☆の数(最大3つ)にして表しています。

デッキにあるのに星が付いていないカードは初期手札には必要のないカードです。

※初見で相手のデッキタイプを見破るのは難儀なのでどのタイプ相手にも初動の動きを初心者向けに解説しているため他の動きの方が適している場合が多々あります。

 

…対ドラゴン、ネクロ

マジックミサイル☆☆☆

錬金術の代償☆☆☆(個人的には☆☆☆☆☆)

ペンギンウィザード☆☆

虹の輝き☆☆

変性の魔術☆☆

ウィンドブラスト☆

 

解説:アイラやラピッドネクロマンサーは代償、変性。その他は除去スペルを使って対応していこう。代償を土にしてガーディアン錬成を回収してその後を立ち回ろう。

 

…対ロイヤル、エルフ

マジックミサイル☆☆☆

サモンスノー☆☆☆

ルーキーアルケミスト☆☆

虹の輝き☆☆

ウィンドブラスト☆☆

実験開始☆

エンシェントアルケミスト

 

序盤にスタッツの低いフォロワーを無数に出されやすいので除去+αで凌ぎたいところ。

サモンスノーでスノーマンを並べるもよし、アルケミストでガーディアン錬成を回収するもよし。

エンシェントエルフやセージコマンダー、オーレリアを見据えてウィンドブラストを育てるのもあり。

 

…対ウィッチ、ヴァンパイア、ウィッチ

マジックミサイル☆☆☆

錬金術の代償☆☆☆

ペンギンウィザード☆☆☆

虹の輝き☆☆

実験開始☆

ルーキーアルケミスト

エンシェントアルケミスト

 

序盤にフェイスウルフや強化パッド、スペルウィッチのペンギンウィザード相手にもすぐに対応出来るように手札調整をしよう。ペンギンウィザードはいるだけで脅威なので時間稼ぎに使うのもあり。

 

 

…対ビショップ

錬金術の代償☆☆☆

虹の輝き☆☆☆

変性の魔術☆☆☆

ウィンドブラスト☆☆

実験開始☆☆

知恵の光☆

サモンスノー☆

 

どのビショップにも入ってるであろう守護の陽光を意識して手札を入れ替えよう。

大修道女やジャンヌ・ダルクを想定してウィンドブラストを育てておくような動きも行っておくと安心。

 

 

 

「冥府型土ウィッチ」での戦いの心得

・ スノーマンは生贄

・前半は除去優先

・ペンギンウィザードは盾

・勝ち筋は冥府、進化は惜しまず。

・土は場に二つまで。

 

Rix2viaの感想

アイラを消せるっていうことと相手に土ウィッチっぽい動きを見せることで以外とバレないですね。というのも、冥府ってバレないように新たなる運命は墓地数が22枚辺りで使ってそのターンに発動させる立ち回りで戦っているのでね…w

ちなみに新たなる運命なしで墓地数40なんてこともありました!
f:id:Rix2via:20160903200144j:image

現環境(2016/09/03)では勝率は7割ぐらいだと思います。Aランク辺りまでなら1軍として使えると思います!

 

 

今後のパックで冥府への道の環境が悪くなるのは明らかなので今後のパックで入れ替え可能なカードを紹介します。

 

outカード

ゴーレムの錬成

スカラーウィッチ

エンシェントアルケミスト

新たなる運命

 

 

 

「冥府型土ウィッチ」のデッキコード発行

デッキ詳細|Shadowverse Portal|シャドウバースポータル|Shadowverseのカード一覧&デッキシミュレータ

 

 Rix2via(りりびあ)のTwitter

˝❦エスペライザ@シャドウバース (@Auoff) | Twitter