shadverlist’s diary

シャドウバースのデッキを主に紹介していきます!

四品目…超展開!偶像カウントダウンビショップ~スカルフェインのムース~

こんにちはRix2via(りりびあ)です!最近シャドウバースの動画投稿を始めたのですがその矢先にマイクが壊れました…ついてない…😢

そんな動画では試作段階でしたが完成したので紹介します!

 

偶像カウントダウンビショップのデッキレシピ

f:id:Rix2via:20161230064250j:image

ピン刺しが多いですが、スカルフェインやバハムートは同じ役割を担っています。

アミュレット破壊以外にもカウントダウンを進めるカードも多いので事故という事故はなかなか起きません。

 

ポイント

・瞬間展開力はロイヤル並

・ロイヤルより質の高い展開

・手札が尽きにくい

・狂信の偶像が来なくても5ターン目には展開出来る

・スカルフェインが使える^^

 

弱点

・先行は5ターン目までは受け身

・マリガンを失敗するとかなりの窮地

 

使っていた時の勝ち筋としては"熾天使で特殊勝利"というのが3割強でした。他は大型フォロワーで殴りあった末の勝利です。

 

 実際の状況を想定して考える偶像ビショップ。

アグロの場合

はなんであれ前半でアミュレットを並べる間に致命を受けないようにしなければなりません。
f:id:Rix2via:20161230071112j:image

これは上手くいった例ですが、神域や聖獅子を持っておきたいです。神域なら展開を待って3ターン目に出すのもアリです。

新環境では''ドロシー''を使ったウィッチが流行りそうです。相手のデッキはなんであろうと守護を出すアミュレットを確保しましょう。

 

コントロールの場合

は前半はしっかりアミュレットを並べて行きましょう。こちらはコントロール相手でも11ターンまでは確実に強く戦えます。

f:id:Rix2via:20161230072416j:image

 コントロール相手であれば熾天使で勝ちたいところです。それ以外にもオリヴィエでEPを増やしたり、アミュレット全破壊することで殴り勝てます。

 

 

凶悪なムーブ紹介

2ターン目:聖獅子

3ターン目:白龍降臨

4ターン目:調教師(後攻なら進化も可)

5ターン目:高位ブリーストor狂信の偶像(進化)or治癒の祈り

 

・この順で出すと5ターン目に全部のアミュレットのカウントが1です。手札の状況に合わせて''偶像''か''高位ブリースト''か判断しましょう。

~~~~~~~~~~~~~~

8,9ターン目:支障が出ないくらいにアミュレットを並べる

10ターン目:バハムート降臨^^

 

・バハムートを確定除去したら他のアミュレットから出たフォロワーで10数点飛ばせるので全体除去や大型守護が並ばない限り試合の詰めになる(^-^)

~~~~~~~~~~~~~~

狂信の偶像×シュラインナイトメイデン

 

・狂信の偶像は自身で攻撃されない上にシュラインナイトで選択不可にすることで全体除去かランダム以外での破壊はなくなるため自動アミュ割り機となる。

~~~~~~~~~~~~~~

8ターン目:熾天使

9ターン目:テミスor死の宣告+治癒の祈り

10ターン目:バハムート

 

熾天使を除去するスペルがなければ脅威は疾走ぐらい。治癒の祈りで3回復出来るのでかなりの確率で勝利である。
f:id:Rix2via:20161230081940j:image

 

デッキアレンジ のススメ。

このデッキにおいて重要なカード

 

・フォロワー

熟達の調教師                 アミュレット召喚

高位ブリースト             全体カウント-1

狂信の偶像                     毎ターン アミュ破壊

ソウルコレクター        盤面除去→有利盤面

バハムート                    テミス+スカルフェイン

 

・スペル

治癒の祈り                    回復+全カウント-1

 

・アミュレット

詠唱:聖なる願い       手札補充

詠唱:神域の守護者   アグロ対策

詠唱:死の宣告           ランダム除去

封じられし熾天使       特殊勝利

~~~~~~~~~~~~~~

入れ替えていいカード(フリーゾーン)

 

・フォロワー

"鉄槌の僧侶''2枚

調教師か死の宣告で充分なため僧侶に変わるカードがあるなら入れ替え推奨

 

"シュラインナイトメイデン"2枚

アミュレットを一気に破壊した後に出るとかなり強力だが出すスペースがないことも多々あり

 

"ムーンアルミラージ''1枚

プレミアだった上ボイスが大変よろしく、プッシュ出来るので採用。ここは愛着のあるカードでも入れておこう

 

"スカルフェイン''1枚

彼にスポットライトを当ててあげたかった。嬢が薄い人は他のカードにすればいい。

 

"ダークエンジェルオリヴィエ''1枚

偶像の進化を待たないことや4コストフォロワーを進化させたいため後半EPが足りなくなることが多かったが必要ではない。

 

・スペル

"テミスの審判''1枚

5ターン目に展開するので6ターン目に使うことはほぼない。死の宣告やソウルコレクターの除去があるのでバハムートを出した方が強い。

 

・アミュレットはコストとカウントダウンを加味して入れ替えよう

 

~~~~~~~~~~~~~~

最後に…

新パックでなかなか強くなったカウントダウンビショップ。スカルフェインが活躍する日も近そうだ!Youtubeにこのデッキの試作段階の状態のものを使った動画あげているので良かったから見ていってください。質問、意見等々あればTwitterかメールにお願いします。

 

Youtubeの動画

偶像カウントダウンビショップ #1【シャドウバース】 - YouTube

 

Rix2via(りりびあ)のTwitter

˝❦エスペライザ@シャドウバース (@Auoff) | Twitter

 

Rix2viaのMail

Rix2via@yahoo.co.jp

 

今回使ったデッキのどばすぽデッキ詳細|Shadowverse Portal|シャドウバースポータル|Shadowverseのカード一覧&デッキシミュレータ