shadverlist’s diary

シャドウバースのデッキを主に紹介していきます!

箸休め…新カードパック ダークエボルブ のススメ

こんにちはRix2via(りりびあ)です。

9/30に実装予定のダークエボルブの新カードが続々と公開されていますね!

f:id:Rix2via:20160918114547j:image

しかし、どのデッキに入るかわからない、使い時がわからない、現在のカードとの組み合わせがわからない等色々あるかと思います。

ここではそんな悩みを解決すべく立ち上がった3人が各自で新カードをいくつかピックして徹底考察していきます!

 

 

考察メンバー紹介

・yukiO(雪丸)

薔薇エルフ/ロイヤル を使う女騎士。

 

・ウッズ

ランプ、庭園ドラゴン/ウィッチ/ネクロ を使ういい声の人。

 

・Rix2via(りりびあ)

ウィッチ全般/陽光系ビショップ を使うブログ管理人。

 

 

 

 

パンプティダンプティ
f:id:Rix2via:20160918112101j:image

 Rix2via:個人的には一番環境をかき混ぜてくれそうなカードです!

EPを除去に使うことの多い冥府系デッキに入りそうです。全体除去なのでフォルテや乙姫、アグロ系にアドヴァンテージ取れそうなカードです!

他のコスト4の進化で効果を発揮するカードよりチャンスメイク出来る良いカードです。

 

3人の評価:★★★★★     

 

 

ケリドウェン
f:id:Rix2via:20160918115108j:image

ウッズ:効果を見ても意味がわからない人もいると思われるこのカード。

効果も強いのにスタッツも高いのも特徴の一つだ。

一見、モルディカイを増殖させるカードに思われるが地獄の解放者などラストワード持ちに使ったり、序盤で出した骸の王の復活、ファンファーレのデメリット持ちフォロワー、疾走持ちに使うことも出来るぞ!

コストが5なのでサタンズサーヴァント+ケリドウェンで一気に詰めに行ける動きもある。

今後のネクロマンサーにはかなりの確率で入るカードになりそうだ。

 

3人の評価:★★★★☆

 

 

ダークエンジェル・オリヴィエ
f:id:Rix2via:20160918120455j:image

ウッズ:俺が一番注目しているカードの1つだ!

 エチカやドラゴンウォーリアでEPを使って騎竜兵でオリヴィエのコストを7にして次のターンに出してEP回復ってのが強い動きになりそうだな!

何より可愛いから使う!以上、異論は認めない。

 

yukiO:進化の在り方が見直されてる中でのこのカードだから今後にも期待のカードだね!

 

Rix2via:進撃のバハムートでお世話になりました!スキン待ってます…。

 

3人の評価:★★★★☆

 

 

吸血姫・ヴァンピィ
f:id:Rix2via:20160918125015j:image

ウッズ:かわいい!強い!アグロしたい!

 

Rix2via:夜の群れやクイーンヴァンパイア、眷属の召喚そして新アミュレットカードである吸血鬼の古城とのシナジーも魅力的。

今後はフォレストパッド軸多様なデッキも作られるはず。

ヴァンパイア作りたくなっちゃうな〜…

 

yukiO:この次に紹介するメアリーのデッキがエーテル高くて組めない人はヴァンピィを使った安価なデッキをつくるといいかもしれませんね…

 

 3人の評価:★★★★★

 

 

ブラッディ・メアリー
f:id:Rix2via:20160918130920j:image

Rix2via:サタンバースの後継者になりそうなカードですね(笑)

メアリーだして次のターンにソウルイーター(自分の体力の半分を自分にダメージ)と鋭利な一裂き(自分に2ダメージ相手に3ダメージ)と組み合わせると最大15ダメージ+ブラッディメアリーの進化で6ダメージとなります。

ブラッドウルフや漆黒の契約とも相性◎

ダークエボルブの目玉カードに間違い無し!

 

yukiO:このカードで一気にヴァンパイアの環境が変わりますね。

これからのヴァンパイアは復讐を選ぶかフェイスダメージを選ぶかになってきそうですね!

 

3人の評価:★★★★★(★★★★★★★ぐらい)

 

 

太陽の巫女パメラ

f:id:Rix2via:20160918140112j:image

Rix2via:個人的には土ウィッチならエンシェントアルケミストでもいいかなと思うのですが、ハンプティダンプティでガーディアンゴーレム全滅してしまうのでこれもアリかなと思いました。

防御も2倍になるのがとても大きいですね!

次元の超越と高火力フォロワーと組み合わせることが出来ればかなり強力になります!

 

ウッズ:ターンの終わりだから次のターンに全体除去されちゃうと弱いな、上手く決まればとても強いカードだな。

 

3人の評価:★★★☆☆

 

 

オーディン

f:id:Rix2via:20160918140158j:image

yukiO:冥府や陽光、モルディカイ対策になるカードで今後はどのデッキにも入れておくサタンみたいなポジションカードになりそうですね!

 

Rix2via:コストが高いけどスタッツがネックな攻撃よりも守りのカード。

モルディカイが場に1体とかじゃない限りオーディン1体しか出せない動きは弱いので使い所が難しいカード。

 

3人の評価:★★☆☆☆

 

 

 

 

あとがたり

Rix2via:ヴァンパイアが多種多様かつ、強化されたイメージかな、ウィッチ使いとしてはまだ公開されてないゴールドのスペルに期待といったところ

 

ウッズ:僕はまぁ、可愛いキャラが増えて嬉しいよ!悪くないアップデートじゃないかな(笑)

 

yukiO:エルフの弱体化が進む中他のデッキクラスが強くなって行ってエルフはなかなかピンチな状況かもしれないねー…

根源への回帰の代用になりそうなハンプティダンプティは少し嬉しかったけどフェアリーが死んじゃうからな…

 

Rix2via:尚、最弱の名はウィッチのままの模様(涙)、雪丸さんは楽しくリノ算してて下さい…(笑)

 

yukiO:ブロンズ、シルバーカード次第だけどロイヤル、ウィッチ、エルフあたりは根本的なデッキスタイルは変わらなそうだね!

ウィッチはドンマイ…かな?(笑)

 

Rix2via:世知辛いよ…

 

ウッズ:これでルムマの勝率上がるかな?(笑)

 

 

 

意見、感想はこちらまで

˝❦エスペライザ@シャドウバース (@Auoff) | Twitter